日常をつらつらと。




* - * - -
懐かしの
ブログ更新です。ご無沙汰してます。

気がついたらお友達のブログが次々に閉鎖されていて寂しいなと思います。
ブログを閉鎖するというエネルギーも持ち合わせていなかった私はブログをずっと放置していました。
おそらく、これからも放置状態のままでしょう。

今は大学生2年目の冬です。
大学に入ってからは高校生の時に抱えていた体調の不安がほとんどなくなって、
とても恵まれた環境でのびのびやらせてもらっています。
このモラトリアム期間を概ね幸せに過ごしているという感じです。

大学生になってから始めた合唱にのめりこみました。予想もしてませんでした。
大学合唱団はゆるくやろうと思って入った所なのですが、
あれよあれよという間に大学外の一般の合唱団に入ることになり、
遂には今年の2月にヨーロッパに演奏旅行までしてしまいました。
演奏旅行前は、土日は必ず練習があって練習場所まで往復3000円、6時間かけて行っていました。
大学の授業が毎日1限から入っていたり、レポートやテストに追われながら極めて難解な30曲をマスターするのは
合唱を始めたばかりのビギナーな私には本当に高い壁でした。
でも何故か合唱の魅力にどっぷりつかってしまった私は頑張れたんですよね。
奇跡のような時期でした。
単位を一つも落とさずにやりきったので大きな自信につながりました。

今は大学合唱団で新たな壁にぶつかっているところで。
でも逃げちゃだめだなあと自分を奮い立たせて、辞めたいという気持ちを振り払っています。
逃げずにやりきる経験がまだまだ少なすぎると思うので、修行のような心持でもあります。

頑張るぞ!
06:01 * comments(1) * - 日常。
なんだか
 何度もブログを開いて更新しようとしていたわけですが、
毎回毎回手が止まってしまい更新できませんでした。

私もうブログ続けられないのかも?
18:57 * comments(2) * - 日常。
充実
 
最近は大学に行って友達と過ごす日々を噛み締めております!!
通信制高校時代に喉から手が出るほど欲しかった日常…
大学生になれてほんとによかったし出会えた友達が最高です。

そんなこんなでここ最近の主な出来事!

.妊ズニーランドに行ってきた!
平日限定の割安パスポートで同じコースの女子4人で行ってきたよ。
ランドに行くのは5年ぶりだし絶叫系・人混みが苦手なのもあって
最初はちょっと気が進まないこともあったんだけど
いざ行ってみたら(天気予報が雨だったのも幸いして)めっちゃ空いてた
乗り物もちょっと怖かったけど結構楽しかったし
JDよろしく写真もたくさん撮れてとってもいい思い出になりました。

△罎りんのライブ、きゅんきゅんはーと!
ILR以来1年半弱ぶりの生ゆかりんでした。
やっぱりピンクのペンライトの海が美しいのなんので…
セットリストは結構昔の曲や、キャラソンを交えていて
知らない曲がちょっと多めだったかなって感じで、
連番をした友達は王国のライブ初参加だったもので楽しめたかな?と不安にもなり。
でも友達が涙しているのを見て、誘ってよかったなあと思ったのでした。
ゆかりんの一言一言に私も感動して泣きました(笑)
嗚咽鳴らさないように気を付けていたんだけど少し鳴ってしまい申し訳なかったです…
ゆかりんのおかげでたくさんの人に出会い、勇気をもらい日々生きているわけです。
おおげさだけど本当にそうなんです。
あらためてゆかりんが大好きになりました。楽しかったーーー!!!




23:53 * comments(0) * trackbacks(0) 日常。
ダイエット
再開しました\(^o^)/

目的としては
・来年の成人式の前撮りで綺麗に写りたい
・健康のため
・褒められたいから←

こんな感じです(笑)


健康のためってのもあるので、基礎体温を毎日記録しようと思ってます。
今日Amazonで婦人体温計購入しました。
受験も終わったので今度は中断させることのないように…頑張ります(^q^)
22:39 * comments(2) * trackbacks(0) 日常。
近況
 
大学生活、今のところは順調です。(笑)
授業は、つまらないのと面白いので7:3くらいなんですけど
春学期はコマ数も少ないので全部ちゃんと単位取れるように頑張りたいです。


サークルは結局2つ入りました。
サークルというか、部活なのかな?いまいち違いがわからず、
わからないまま入部してしまいました←
合唱と、国際交流ボランティアサークルです。
アカペラサークルは新歓コンサートを聴きに行ったのですが
いまいち自分のイメージとしっくり合わず、雰囲気もちょっと違うなと思ったので
入部は断念しました。

どちらの部活(サークル)も雰囲気がよくてやさしい先輩が多くて
これから楽しく活動できたらいいなあって思います\(>ω<)/


あと昨日大リラックマ展、というものに行ってきました!!
リラックマが生まれて(デビューして?)10周年を記念した展示会だそうです。
誕生の年から歴史を遡る形式の展示でしたが、びっくりしたのは
コリラックマが登場したのはリラックマの翌年なんだとか!
キイロイトリは最初からいたそうです。驚きですね。
とってもかわいい展示が盛りだくさんで、終始にやけ顔でした(笑)
クリアファイルやシールや付箋、タオルハンカチなどを買って大満足です。
いつか東京駅のリラックマストアにも行きたいなー♪♪


そんなこんなで最近の近況でした><
14:44 * comments(0) * trackbacks(0) 日常。
大学生
 大学生活がはじまりました。

とりあえず…友達はそこそこできたと思います!
でも授業は本当に不安だらけで、
私は1年で52単位取る予定になってしまったんですけど
そのうちのいくつを落としてしまうのか…とはらはらしています。

やるしかないけど!


サークルは2つは本決まりです。
一つは合唱のサークルで週2日、
もうひとつは留学生との交流をするサークルでこっちも週2日。
でもお昼休みだけなので掛け持ちはしやすいそうです。

あとひとつ悩んでいるのがアカペラサークルで、
合唱と掛け持ちしている先輩がとても多く、私もやってみたいなとは思うのですが…
そうすると学業がおろそかになりそうだし、バイトもしたいので考え中です。

多分、やらないかな…
演奏だけは聴きに行きたいですけど!


バイトは、中学受験の際にお世話になった予備校の事務のお仕事に応募してみました。
私が予想していたような有名大学には行っていないのでびっくりなさってました…
知名度はないけれど、いい大学だよねって思い始めています。
だから大学生精いっぱい頑張りたい。
その気持ちも伝えてこれればと思います。
明日が面接!採用してもらえたらいいな・・・!!
19:42 * comments(0) * trackbacks(0) 日常。
これから

今、部屋の片づけをしていますリラックマVer.2
私は自分の部屋をきれいな状態に保つことがすごく苦手で、
そして掃除をするのも面倒になる厄介者です。
でも大学生になるのでいい時期だなと思って掃除を始めました。

今回はとりわけ捨てるものが多いのなんの!
いつもなら残しておいちゃう中学時代や高校時代の教科書や参考書、
予備校関係のテキストもばっさり捨てちゃいました。
私は家庭教師とか塾講師になる気は全くないので、
残しておいてもどうせ使わないだろう、と思って。

マンガも溢れて本棚に収まりきっていないので新しく本棚を買ったり。
届くのが明々後日だからまだ片づけは終わらないのです…

でも4月になる前にちゃっちゃと終わらせて、
気持ちよく大学生になれたらいいなって思いますき


ちなみに。
大学は透と同じところになりました!
なんだかそれがすごく嬉しくて、もちろん第一志望に行けない虚無感もあったけれど
大学が決まった時すぐさまメールしちゃいました(笑)

学部は一緒だけどコース?が違うしきっとサークルも違うのであんまり接点はないかもしれないけど
友達が同じ大学にいるってだけですごく心強いです。
ほんとうは先輩なのに友達っていうのも不思議で楽しい(笑)

大学は始めが肝心かな?って思うので(友人関係とか)気張らないように、
でも頑張ろうと思います。
11:50 * comments(4) * trackbacks(0) 日常。
近況
国立は、落ちてしまいました。
推薦も、前期も、後期も全部。

今更こんなこと言うと負け惜しみに聞こえると思うんですけど、
そうではなく、私の本当に行きたい大学って、ここだったのだろうかって疑問に思ってました。
でも、自分で国立に行きたいって言って親に高いお金出してもらって勉強し始めて、
もう引き下がれないことはわかっていました。
私の頑張りの源は、第一志望が「埼玉大学」ではなく、「国立としての埼玉大学」だったことです。
とにかく国立というある種のブランドに固執していないと受験勉強は続けていけませんでした。
途中からは埼大のいいところを見つけても、あまり良くないところを見つけても、何も思わなくなりました。
私が行きたいのは国立大学だったからです。

そんな私が埼大に落ちたのは当たり前で、
気持ちでほかの受験生に負けてしまったのはもちろんのことです。


落ちたと分かったとき、たくさんの人に申し訳ないと思いました。
私は国立大学に入って、通信制高校からでも国立に行けるのを証明しようと思っていました。
通信制の人や通信制に入るのを考えている人に勇気を与えたいと思っていました。
親の期待に応えたいと思いました。親の諦めに一矢報いたいと思っていました。
親に見栄を張らせてあげたいと思いました。
つらい時期を理解してお手紙を下さった叔母さんにも、恩返しをしようと思っていました。
お守りを遠くの太宰府まで買いに行ってくれた従姉にも感謝の気持ちを伝えたかったです。
前の高校の恩師にも笑顔で合格を伝えたかった。
国立大学に入ればすべてかなうと思っていました。





そこまで国立にこだわりがあったにもかかわらず、
国立が落ちた時のための逃げ道はきちんと用意していました
それでも逃げ道に逃げていく自分を許せない自分がいました。


前期の発表があってすぐ、祖母祖父の家や親せきの家を周って報告をしてきました。
申し訳ない気持ちでいっぱいの私を、みんな優しく迎えてくれました。
国立も私立も関係ない、私のやりたいことをちゃんとやりなさい
そう励ましてくれました。
本当は、国立に行ってほしかったと思っていただろうに。

でも、言う通りなんだなと思いました。
私は、逃げ道を進みますが、第二志望の私大に行きますが、
自分の目標だけは忘れてはいけないし、やることをやっていくしかないんだと思います。


住めば都、それはきっとその通りです。
大学生活、後悔しないように過ごしたいと思います。
それが、せめてもの…ちっぽけな恩返しです。





00:10 * comments(0) * trackbacks(0) 日常。
同窓会みたい
ついに明後日が前期試験!!
ちなみに後期はセンターのみなので明後日が本当の本当に最後の入試。

自信なくて落ちこんどったら友達が励ましてくれて、モチベーションが戻ってきたo(^o^)o


そしてそして先程、中学受験時代の塾の友達からメールが来て
受験終わったからみんなで遊ぼうって!!
塾の友達って、浅い付き合いなはずなのに結構長く続いてたりするんだよね。そういう関係があることがすごく幸せなことだと思った。
楽しみだなあ、と未来に想いを馳せつつ(笑)
英熟語見直して寝ます(´-ω-`*)









23:51 * comments(0) * trackbacks(0) 日常。
やっぱり


私はやっぱり吹奏楽が大好きだー!!!!

今聴いてる曲
歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール
サン・サーンス作曲

この曲は部活でやったわけではなく図書館で吹奏楽のCDを借りて聴いてみて、なんとなく気に入った曲なんだー。
同じテーマを調を変えて繰り返してる。
なんていうんだっけ。プロムナード?違うか(笑)
楽典本当に苦手なんだ(笑)

あとホルンとティンパニがとっても大活躍な曲です!
23:04 * comments(0) * trackbacks(0) 日常。

<< New   /   Old >>